柿キムチの作り方 

柿キムチの作り方 キムチレシピ
柿キムチ

今回ご紹介するのは、今が旬の柿を使ったフルーツキムチの作り方になります。

柿キムチの作り方
柿キムチの作り方

いつもと違う、柿の新しいおいしさの発見がきっとあると思います。
 それでは、材料から見てみましょう。

 材料  
・甘柿 1100g(5個)
・ニラ 一束(10g)
・天然塩 大さじ1  
・柿キムチの素  

作り方 
1.
柿をひと口サイズに切り、皮を剥きます。

柿キムチの作り方

2.
塩を大さじ1杯をまぶして40分漬けます。

柿キムチの作り方
柿キムチの作り方

***
漬ける間、混ぜましょう。

3.
柿キムチの素を作ります。

以下の材料をすべて合わせてかき混ぜます。
・玉ねぎ 1/4個(70g) 
・ニンニク 大さじ1 
・生姜 小さじ2 
・粗挽き唐辛子 大さじ4 
・アミの塩辛大さじ2 
・イワシのエキス 大さじ2  
柿キムチの作り方

5.
40分経ったら水で2回洗います。

柿キムチの作り方

6.
水気を切ってボールに入れ、柿キムチの素で和えたら完成です。

柿キムチの作り方

動画レシピも参考にしてください。👇👇👇

この記事をお友達と共有していただければ幸いです。

それでは、美味しい一日を!

コメント

  1. 田中良子 より:

    家の庭で柿がたくさん実ったので、柿のキムチを作ってみました。 柿の大量消費にぴったりですね。
    柿の甘みと柿キムチの素の塩味や辛味がベストマッチなんですね。作ってすぐよりも1日位冷蔵庫でおいたほうが味がなじんでマイルドになり、美味しくいただけました。ごちそうさまでした

    • Kimchi-Prince Staff より:

      田中様
      美味しく作れたようで何よりです。
      柿キムチはおつまみとしてもとてもいいと思います。
      ご家族や気の合う友人の方との飲み会の時出してみてください。
      きっと喜ばれると思います。

タイトルとURLをコピーしました