マッコリと生マッコリの違い!を知っていますか?

マッコリと生マッコリの違い 韓国のお酒
生マッコリ

アンニョンハセヨ、キムチ王子です。

年々マッコリの人気が高まる気がしますね。
今は韓国スーパーだけではなくコンビニのセブンイレブンやドン・キホーテ、カルディなどでもマッコリを見かけるようになりました。
いちばん身近なコンビニで24時間買えるようになったことはマッコリ好きとしてはたまらなく嬉しいことです^・^

ですが、コンビニなどで見かけるマッコリは生マッコリではないことをご存知でしょうか?
コンビニで売っているマッコリは生マッコリではなく、マッコリです。

そもそも生マッコリとマッコリは違う物?
生マッコリとマッコリには大きな違いがあります。

生マッコリとマッコリの違い①
生マッコリは非加熱マッコリで、マッコリは加熱マッコリのことです。

他の料理・タレなども加熱してるものは賞味期限が長いので流通しやすくなりますよね。
その反面非加熱のものは加熱してない為、賞味期限が短くなり、流通しにくくなります。


一般のスーパーにあるマッコリは加熱マッコリで賞味期限が長いです。

生マッコリが一般的なスーパーで見かけられない理由もこれです。

賞味期限が短いため韓国スーパーのように沢山売れないと賞味期限切れになるからです。

生マッコリ
生マッコリ

生じゃないマッコリは半年以上あります。

それに対して生マッコリは賞味期限が1~3か月くらいで短いです。

生マッコリとマッコリ違い②
いちばんの違いは、賞味期限ではなく、健康的な面にあります。

生マッコリは加熱していないため、酵母や乳酸菌がそのまま生きていて体の中でいい働きをしてくれます。
植物繊維やアミノ酸もたっぷり入っています。
そのため、腸の調子がよくなり、肌がよくなります。
これ以外にも成人病の予防にもいいと言われています。

生マッコリとマッコリ違い③
シュワシュワとした微炭酸が美味しい生マッコリ

生マッコリは加熱していないので、発酵が進みます。
発酵が進むにつれ味の変化がおきます。
それは、酸味と甘み、ちょっとした苦みも感じられます。
生マッコリが人気のいちばんの理由はシュワシュワとした微炭酸だからではないでしょうか。

生マッコリ
生マッコリ

炭酸入りの加熱マッコリもありますが、やっぱり生マッコリが美味しいですよね。

次回は、生マッコリの美味しい飲み方をご紹介します。
それでは、今日も美味しい一日を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました