肉もやしナムル

肉もやしナムル Namul recipe ナムルレシピ

アンニョンハセヨ、キムチ王子です。

日本の韓国料理屋と焼肉店愛されているメニューの一つがナムルですよね。
今回は、おつまみになる豚肉をプラスしたもやしナムルの作り方をご紹介します。
もやしでナムルを作る時水分がいっぱい出てきてびしょびしょになったことありませんか?

どうすればびしょびしょにならずお店で食べるような
もやしナムルが作れるのでしょうか?

とても簡単ですぐ使えるコツがあります。
それは先に味付けをすることです。
どうやって先に味付けができる?ってことですよね。
そのコツは作り方をみればお分かりになります。

料理名:肉もやしナムル
調理時間:10分
辛さレベル:0
分量:2人前

材料
主材料: 豚バラ100~150g(縦に細切りにする)、もやし1パック(250g)、長ネギ1/5本(みじん切り)
調味料: ・塩-適量、ゴマ油-小さじ2、ゴマ-少々
*粗挽き唐辛子と粗挽き胡椒などを加えると大人味に変身

塩水:水500㏄、小さじ2杯

  作り方

  1. 鍋に分量の水を張って塩を入れて溶かす。
  2. <1>にもやしを入れて、1分間沸騰させてざるにあげて水をかけて冷ます。
  3. 水気を切ったもやしをボールに入れて長ネギと調味料を入れて味付けをして器に盛る。
  4. フライパンを温めて豚肉に塩コショウをかけて炒めて<3>に盛る。
    *<4>の塩コショウは分量外

びしょびしょにならないコツお分かりになりました?
そうです。
普通真水を沸かしてもやしを茹でますが、塩水に茹でることでもやしに塩気が付く。
茹でてから味付けをすると浸透圧のせいでどうしても水分が出てきてびしょびしょになります。
それを防ぐため塩水で茹でます。

失敗しないもやしナムルを作るコツは塩水で茹でる!ことです。


では、今日も美味しい一日を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました